お問合せ PC TOPへ よくある質問と答え お問合せ


NetCARDを送る
NetCARDって何ですか?
NetCARDを利用するのにお金はかかりますか?
◯月◯日にカードを送るように指定したのですが、送信をやめることはできますか?
相手のメールアドレスを、自分のアドレス帳からコピー&ペーストしてプレビューしたら、  エラー画面になってしまいました。
NetCARDを送信したのに、メールソフトの送信済みアイテムに表示されません。
日付指定したカードは指定日の何時に届くのですか?
入力フォームにある「カードのタイトル」とは何ですか?
カードによって表示されないイラストがありますが、どうしてですか?
カードを開いても音楽が聞こえないのですが・・・。
相手に送信したカードのURLを忘れてしまったのですが教えて下さい。
カードがきちんと届き、相手が見てくれたかどうか確認したいのですが・・・。
海外に送ったカードはきちんと届きますか?
i-MODE版・SoftBank版・ez-web版のカードと、パソコンの互換性はありますか?
i-MODE版・SoftBank版・ez-web版カードの互換性はありますか?
i-MODE版・SoftBank版・ez-web版カードでは音楽を鳴らすことは出来ないのですか?

NetCARDを見る
届いたNetCARDはどのように開けば良いのですか?
届いたカードを開いたら文字化けしていました。
もらったNetCARDを自分のファイルにダウンロードすることはできますか?


NetCARDを送る
Q NetCARDって何ですか?
A NetCARDとはインターネット上で、イラスト・音楽のついたグリーティングカードにあなたのメッセージを添えて無料で送ることができるサービスです。大切な記念日に、季節のご挨拶に、一言気持ちを伝えたいときなどにどうぞご利用下さい。
  このページのtopへ

Q NetCARDを利用するのにお金はかかりますか?
A 無料でお使いいただけます。ただし、カード送信時の通信料金、プロバイダーとの接続料金などは除きます。
  このページのtopへ

Q ◯月◯日にカードを送るように指定したのですが、送信をやめることはできますか?
A 通常のメール同様、一度送信ボタンをクリックしてしまったカードは配信を中止することはできません。送信される前に、アドレス、カード内容をよくご確認ください。
  このページのtopへ

Q 相手のメールアドレスを、自分のアドレス帳からコピー&ペーストしてプレビューしたら、エラー画面になってしまいました。
A ペーストしたアドレスの末尾に、余分な空白は入っていませんか?コピーしてペーストすると、アドレスの末尾に空白が入ってしまうことがよくあります。空白が1つでもあると、アドレスとして正しく認識されませんので、もう1度よくご確認ください。また、ドット、スラッシュなども末尾に入っていると正しくアドレスが認識されません。こちらも同様にご確認くださいませ。
  このページのtopへ

Q NetCARDを送信したのに、メールソフトの送信済みアイテムに表示されません。
A NetCARDは通常のインターネットメールにカードのURLを明記して相手の方に送るサービスですので、ご利用のメールソフトとの互換性はございません。その為、メールソフトの送信済みアイテムにも表示はされません。ただ、きちんとカード送信後の「送信しました」という画面がWEB上で表示され、その後相手の方のアドレス間違いなどでメールが戻ってきていなければ、基本的には無事に配信されたと考えられます。
  このページのtopへ

Q 日付指定したカードは指定日の何時に届くのですか?
A 日付指定をいただいたカードは、カード予約していただいた日時の早いものより、指定日に切り替わった瞬間から順次送られていきます。指定日のご予約数が多い場合、到着が指定日の午後になってしまうことも予想されます。
  このページのtopへ

Q 入力フォームにある「カードのタイトル」とは何ですか?
A 「カードのタイトル」とは、送り先の方へ届く「△△さんからあなた宛のカードをお預かりしております!以下のURLでカードをご覧いただけます。」というお知らせメールの件名のことです。カード本体には表示されません。
  このページのtopへ

Q カードによって表示されないイラストがありますが、どうしてですか?
A NetCARDには、GIFアニメで動く種類のものと、フラッシュファイルで動く種類の2タイプございます。 GIFアニメのものは、ほとんどのパソコンで問題なくご利用いただけますが、フラッシュのものは、ご利用のパソコンにフラッシュファイルをご覧いただくソフトがインストールされていないと正常にご覧いただけないことがあります。
今後とも両方のタイプのカードをご用意させていただき、より多くの方々に楽しんでいただきたいと思っております。
  このページのtopへ

Q カードを開いても音楽が聞こえないのですが・・・。
A NetCARDはMIDI形式のBGMを使用しています。ボリュームを上げても音が聞こえない方は、パソコンにMIDI再生機能がインストールされていない可能性があります。こちらから MIDPLUGをインストールしてください。
  このページのtopへ

Q 相手に送信したカードのURLを忘れてしまったのですが教えて下さい。
A プライバシー保護の観点からシステム上、メールアドレスからカードが特定できない仕組みになっているため、URLをお教えすることはできません。 送信後のカード確認のためにも、送信完了画面最後に表示されるURLは控えておいてください。
  このページのtopへ

Q カードがきちんと届き、相手が見てくれたかどうか確認したいのですが・・・。
A 相手の方がカードを開封された際には、「○○さんが△△さんからのカードをご覧になりました。」という開封確認メールが届きますので、そちらでご確認ください。
  このページのtopへ

Q 海外に送ったカードはきちんと届きますか?
A メールアドレスをお持ちであれば海外でも受信はできますが、相手の方のパソコンが日本語環境になければ、NetCARD、カードが届いた旨をお伝えするお知らせメール共に文字化けしてしまい、正しい表示はできません。
  このページのtopへ

Q i-MODE版・SoftBank版・ez-web版のカードと、パソコンの互換性はありますか?
A i-MODEからパソコンへ、パソコンからi-MODEへ、SoftBankからパソコンへ、パソコンからSoftBankへはカードの送受信をすることが可能です。ez-web版のみ、現段階ではez-web同士での送受信しかできません。
  このページのtopへ

Q i-MODE版・SoftBank版・ez-web版カードの互換性はありますか?
A モバイル版は、それぞれのメディアでのみ送受信可能です。i-MODEへの送信はi-MODE版NetCARDを、SoftBankへの送信はSoftBank版NetCARDを、ez-webへの送信はez-web版NetCARDを、それぞれご利用ください。
  このページのtopへ

Q i-MODE版・SoftBank版・ez-web版カードでは音楽を鳴らすことは出来ないのですか?
A 現段階では音楽つきカードのサービスは行っておりません。
  このページのtopへ

NetCARDを見る
Q 届いたNetCARDはどのように開けば良いのですか?
A 通常はメールに書かれている「このカードの有効期限は◯月◯日です。それ以降は消去されますのでお早めにご覧ください。」部分下のURLをクリックすればご覧いただけます。ただし、メールクライアントの種類によってはURLの前後の空白部分もアドレスだと誤認識してしまう場合があるようです。
また、直接キーボードでブラウザに入力する場合は単純な入力ミスもあるようです。URLをクリックしてもご覧いただけない場合 は、URLをコピーして、ブラウザに貼りつけてご覧ください。
  このページのtopへ

Q 届いたカードを開いたら文字化けしていました。
A ブラウザの再読み込みをしていただき、それでも解決しない場合は、ご利用のパソコンの文字コードが「日本語自動選択」に設定されているかをご確認ください。
  このページのtopへ

Q もらったNetCARDを自分のファイルにダウンロードすることはできますか?
A 届いたカード画面を開き、「ファイル」→「名前を付けて保存」で、保存した い場所を選択すれば保存することができます。 ただし、画像や音源の著作権は製作者または株式会社ネットシーズに帰属しますので、 2次利用(ご自分のHPに利用するなど)はご遠慮ください。
  このページのtopへ